妖怪属性がアップしました

GW前、顔がヒリヒリするので、化粧水マスクを使ってみた。翌日真っ赤なおさる顔になった。やべーやべーと思いながらクリーム塗ったら、悪化。日に日にかゆくなり、そのうち首回りと手首にぶわっと発疹が。GW突入してたので医者にも行けない。まさかはしか!? 私、はしかも三日はしかも水疱瘡もおたふくかぜも全部かかってますけど!? 年とって免疫キレた? とりあえず、すげーかゆい!!! で、外にもなるべく出ないでおとなしくしていたGW。明けて医者に行ったら「紫外線過敏」と診断されました。うつる病気じゃなくてよかったけど、確かに太陽ジリジリでヒリヒリです。おひさま光線が怖くなって、日中は曇りでも首に巻くもの、帽子、長そで、日傘など、あらゆるものを買って、装備してます。これはまさに、妖怪属性アップとしか言えまい。

TVで、目も紫外線でダメージを受けやすいとか、地面に反射した紫外線が下からくるとか、セロリ、きゅうり、レモン、オレンジ、グレープフルーツなどは紫外線を吸収しやすくする光毒性があるとか、いろいろ言ってた! そういうのは夜食べましょう、だって。へええ。UVサングラスも仕入れないとだめかな。腕カバーも欲しい。

薬疹の可能性もあるってことで、いつもの内科も受信。高血圧の薬にも、光毒性光接触皮膚炎を起こすものがあるそうで、一度減らしてみましょうと言われた。いろんなものが紫外線過敏になるきっかけをはらんでいるだね…。

膠原病の入り口の検査もしましょうと、血も取られました。

だいぶかゆみはおさまってきたけど、とにかく眠い! 寝て直せってことだな。


羊と鋼の森読了。とても優しい穏やかな小説。続編書いていただきたいなあ。主人公の恋物語も読みたいが、晩年の姿も読みたい。解説が佐藤多佳子さんだった。最近好きな小説家さんがめっちゃ増えてるよ。いっぱい読みたいモード。

江幡育子 Opus est

江幡育子の作品置き場。