エバコン(江幡育子)

誇りを持って生きていこう。美しい魂でありたい。

記事一覧(25)

妖怪属性がアップしました

GW前、顔がヒリヒリするので、化粧水マスクを使ってみた。翌日真っ赤なおさる顔になった。やべーやべーと思いながらクリーム塗ったら、悪化。日に日にかゆくなり、そのうち首回りと手首にぶわっと発疹が。GW突入してたので医者にも行けない。まさかはしか!? 私、はしかも三日はしかも水疱瘡もおたふくかぜも全部かかってますけど!? 年とって免疫キレた? とりあえず、すげーかゆい!!! で、外にもなるべく出ないでおとなしくしていたGW。明けて医者に行ったら「紫外線過敏」と診断されました。うつる病気じゃなくてよかったけど、確かに太陽ジリジリでヒリヒリです。おひさま光線が怖くなって、日中は曇りでも首に巻くもの、帽子、長そで、日傘など、あらゆるものを買って、装備してます。これはまさに、妖怪属性アップとしか言えまい。TVで、目も紫外線でダメージを受けやすいとか、地面に反射した紫外線が下からくるとか、セロリ、きゅうり、レモン、オレンジ、グレープフルーツなどは紫外線を吸収しやすくする光毒性があるとか、いろいろ言ってた! そういうのは夜食べましょう、だって。へええ。UVサングラスも仕入れないとだめかな。腕カバーも欲しい。薬疹の可能性もあるってことで、いつもの内科も受信。高血圧の薬にも、光毒性光接触皮膚炎を起こすものがあるそうで、一度減らしてみましょうと言われた。いろんなものが紫外線過敏になるきっかけをはらんでいるだね…。膠原病の入り口の検査もしましょうと、血も取られました。だいぶかゆみはおさまってきたけど、とにかく眠い! 寝て直せってことだな。羊と鋼の森読了。とても優しい穏やかな小説。続編書いていただきたいなあ。主人公の恋物語も読みたいが、晩年の姿も読みたい。解説が佐藤多佳子さんだった。最近好きな小説家さんがめっちゃ増えてるよ。いっぱい読みたいモード。

記録を頑張ってるの巻

今、記録を頑張っているのココロ。家計簿とか、今日何たべたとか、そういうの。見える化するといろいろ驚く。4月はすでに、いろいろ予算オーバーだ。レコードすることをやってこない人生だったので、記録するのって相当苦痛なんですけど、まー頑張っているのよ。3日坊主にはならずに済んでますが、果たしていつまで続くのか。いや、続けるよ…。食べたものは、アプリの「あすけん」をメインに、「FiNC」ってのを入れてる。ほかに「カロミル」ってのも一回入れてた。データが見やすく、なんの栄養が不足してるとか教えてくれるんだけど、まーそこまでわかってもどうせできないしなーと早々に脱落。「あすけん」は、食事入力一番しやすい。栄養士さんがアドバイスをくれる感じ。「FiNC」は友達みたいなAIが、励ましたり、記録したー?とか聞いてきたり、Tips的に動画とか記事とか紹介してくれるというか、あの手この手。この両者、ベクトルが全然違うので、食事記録データを共有できたらいいのになーと思うけど、できまへん。残念。でさ、「FiNC」のほうが、今、歩くとイケメンがほめてくれるという企画をやっていて。なるほど~と。歩くとほめられムービーが届く。みんなご褒美大好きだな! 私も登録してみようかな…若いイケメンさんに褒められて、果たしてモチベあがるのか? 

最近のわち

1)仮歌全力疾走。全力疾走振り切り逃げ切りが江幡の歌の真骨頂だなあ。2)息子と娘に歌わせる作戦を展開したいココロ。3)食器の洗ったのを一時置きしてるラックが  重みでどんがらがっちゃんこ。  ものすごく、潔い感じに盛大に皿・茶碗、割れまくりました。  皿を洗って置きなおしたら、再度がっしゃーん。  よく見たら、ねじが緩みまくってました。  時々チェックしないといけませんね…。4)「光圀伝」読了。面白かったー。冲方丁さんの重厚系、好み。  「天地明察」再読したくなった。5)食事の記録を頑張っている。いつまで続くかな。6)もうやめます宣言する人をみると、もやもやする。  やめるって言わないで、またやりたくなったらやればいいのに。  けじめないといけないのかな。続けたらいいんじゃないのかな。  そう思う私も、若いころ、すごくあきらめが早かった。  主に自分に対するあきらめ。  が、この年まで生きたうえで…言わせていただきますと!  あきらめなければ、世の中なんとかなるんじゃねーすかね。7)というわけで、新しい時代の幕開け。ポジティブに生きよう、ポジティブに!8)写真は、どこかで描いてもらったラテアートなんだけど。  衛藤ヒロユキさんの漫画に出てくるような変なハート型のキャラ?  と思ったが、よく見たらかわいいゴマちゃん2体だった…。  わちの脳内…(汗)。  そして、ちっとも最近じゃない写真だった。

学年別勉強じゃないの増やしてほしい

ベネッセとかドラゼミとか、通信教育講座っていろいろありますけど、たいてい学年別に仕分けられてますよね。中学生なんだけど小学生からさらえやー! とか、思うわけなのですが、案外、ない。通信講座なんだから、フレキシブルにしてくれって思うけど、なんでこんなに画一的なのか。でも、今回調べて、発見しました。リクルートがやっている「スタディサプリ」!これ、受講が月980円! 講座の動画を、全部見放題!ちょっとやらせてみようと思います。果たして勉強できるのかね?広告マンじゃないから、リンクしないけど、気になる人は検索したらいいよ。他にもあったら教えてください。高いのは無理ですwそういう意味では、不登校児対策をしようという「クラスジャパンプロジェクト」こっちはリンク貼っておく。いろんな事情があって、外にでられないお子さんに世間とのつながりをつくろうという取り組みかと思う。行政の教育機関につながりのある人、特にご一読を。真面目なこと書いちゃった。エイプリルフールとはなんの関係もないぞよ。閑話休題、まだ会社にいるんだけど、背後のスタジオで、マカロニウエスタンな楽曲のダビングやってて、カッコイイ。「ジャンゴ」思い出すね。映画じゃなくて、こっちのほう。ワタナベカズヒロの歌かっこええすよ。